Trade For Living

21世紀の資本主義を生き抜く

株式・FXの情報サイト

MENU

最近の円の暴落について

久々の更新です。(笑)

皆さんはゴールデンウィークでゆっくり休めたでしょうか。

4月は円が暴落しましたね。

今はほぼ1ドル130円です。

自分も円の暴落でトレードの方が影響を受けました。

日銀はそのまま円の急落を止める気はないように思えます。

黒田総裁は来年で任期が満了し、2%のインフレ目標をなんとしても達成したいことでしょう。

自分は海外からものを仕入れたりするので、円の暴落は仕入れコストに直撃します。

ただ、円安によるインフレは日本全体にいい影響を及ぼすような気もします。

デフレの30年間で日本経済は縮小し、人々の消費マインドは冷え切りました。

ひたすらお金を貯め、流通するお金はどんどん減りました。

お金を貯めようとする行動は10年後のお金は今日のお金と同じ価値を持っていると思っている証拠です。

お金そのものに価値はないのに、お金にしがみついている人々を見ると悲しくなります。

流通するお金が減ると人々はますますお金を稼ぎにくくなります。

それでもっと消費を抑えようとします。

もう悪循環でしかないです。(笑)

これを機に日本経済が変わることを期待します。