Trade For Living

21世紀の資本主義を生き抜く

株式・FXの情報サイト

MENU

金融機関の苦境

最近はいろいろトラブルがあって、なかなかブログを更新できなかったです。💦

原油価格が1バレル100ドルを超え、ドル円が130を突破するなど、なかなか波乱の1ヶ月でした。

このような状況でも日銀は利上げをするつもりはないでしょう。

長らく低金利で喘ぐ日本の金融業界は、収益性が低く、日本国内で運用できる資産がみつからず、海外(主に米国)の債券で試算運用しているようです。

今月はきらやか銀行公的資金の注入を求めたなど、地銀の苦境が際立っています。

日本の銀行は資産運用に長けておらず、貸出などのコア業務で稼げないと今後が真っ暗でしょう。

金融の規制緩和IT技術の導入など、今までと違うやり方で金融業界を変えていかなくてはなりません。

もっと面白い金融会社が日本に出てくるのを期待します!